Yuka’s diary

毎日更新🦋

雪ちゃん

雪が降ったり止んだり⛄️

さっきごみ捨ての時も降ってなかったー⛄️

雪は好きだけど、寒いし滑るし

降ってる様子は良いんだけどね〜( 'ω')

 

雪といえば、アニメを観てます。

f:id:yk019:20240125221355p:image

『ゆびさきと恋々』(主人公が雪ちゃん)

“アニメで手話”に興味津々🤔

あと同時進行でドラマも。

オレンジデイズ

前に観ててネトフリに入った『星降る夜に』

全く観てないけど『サイレント』

ぜーんぶ聴覚障がい系。

先天性、後天性さまざま。

あと、今度放映される『サイレントラブ』とか

『きみの瞳が問いかけている』とか

視覚障がい系。

こちらも先天性、後天性さまざま。

 

ちなみに!私は

『先天性難聴、後天性精神疾患

耳のことは小さい頃から言われていたみたい。

泣きまくってたからか、記憶はない。

ただ、母が苦い顔をしてた事と

「耳鼻科は怖い!」って印象は覚えてる。

小学校に入ってからは、

検査の度に注意されるからもう嫌になって、

先生が手元のボタンを押してるタイミングをみて

その間にスイッチを押してた。(偽造?)

それでもズレてたから再検査されたんだろうね。

 

免許を取るタイミングで耳鼻科に行き、

検査と手術、経過観察を経ても聞こえず。

意味がなかったかも?(親には申し訳ない)

でも自分としては、これ以上に聞こえる世界は

怖いからこのままでいい。

ただ歳をとって、聞こえが悪くなってる😅

「手話、習おっかなぁ」くらいには笑

ドラマとアニメに感化されてるのはわかってます笑

 

障がいがある人のドラマ、アニメが増えてる。

ん〜、なんか引っかかる。

これは自分が該当するからなのか、

勝手な妄想なのか。

観たいと思う反面、観さされてる感?

こういうの今風な感じで好きでしょ?的な?

オレンジデイズ』は2004年

ATARU』は2014年

アイ・アム・サム』は2001年

昔からあるように見えて、

ここ最近の扱われ方の多さは気持ちが悪い。

 

何にせよ、アニメ『ゆびさきと恋々』は

引き続き楽しみです!まだ観てない方は是非に!

めっちゃトキメキ少女キラキラ恋愛ものです💏

絵も綺麗で、オススメ✨雪ちゃんかわいい!

MBS、ネトフリ、U-NEXT、

Abema、TVer、どこでもあるよ👍